愛知県知多郡南知多町「社会福祉法人南知多」就職·転職リクルートサイト│介護士募集中です » 地域貢献活動

地域貢献活動

我々は社会福祉法人として社会福祉事業を展開しております。

有限会社やNPOでもデイサービスやホームヘルパー事業をおこなっております。

じゃあ、社会福祉法人は不要じゃないか?という話になってしまいますね。

それが、社会福祉法人改革につながり、現在、国会での審議待ちの状態です。

 

社会福祉法人南知多では、10年ほど前から、地元の中学校と連携して、福祉の授業を行っています。

今頃の時期に、中学1年生を対象に、職員を中学校へ派遣し、高齢者、福祉、老人ホームについて等々の話をさせて頂きます。

その授業を受けた生徒さんは、その話をもとに、別の時間で、高齢者とコミュニケーションを取るために、ゲームや話題等々を

グループで話し合い決めます。

 

後日、生徒さんが、あい寿の丘を始めとした各施設に訪問に来てくれます。

2年生は、事前に1年生時のことを思い出して、今年はどうしよう?とグループで話し合ってから

各施設を訪問してくれます。

これを10年ほど続けています。

始めた当初は、社会福祉法人としての地域貢献等々の難しいことは考えずに、面白いから始めたことです。

地域貢献事業をやろう!とするのではなく、地域のニーズに合ったことをやり、結果として、地域貢献になっていたね。

ということを実施していきたいです。

2015年 11月 18日掲載

« 前のページへ戻る

Home » サービスの取り組み » 地域貢献活動 (現在のページ)